· 

【保護者様宛】~テスト返却時のお子様への声のかけ方~

テストが学校から返却され、保護者様はどのように思われましたでしょうか。

また返ってきたテストの点数を見て、生徒さんとお話しされましたしょうか。

 

点数を見て怒ってしまった

つい、怒ってしまったなどはあると思いますが、逆効果になってしまうことが多いです。以下の事をやってみてはいかがでしょうか。

 

・平均点や中央値をよく見る。

例えば60点という点数を見たら、低く感じてしまうかもしれません。

 しかし、平均点や中央値を一緒に見ることによって、そのテストの結果がわかります。全体と比べてどの位置にいるかを一緒に確認しましょう。

 

テストへの出来栄えを本人によく聞いてみる。

お子様が思っていることを聞かずに怒ってしまうと、モチベーションが下がってしまい

 ます。また本人が、「自分はこういうところがダメだった、次はこうしたい」

 と分析し、次回はどうするかを考えている場合は褒めてあげてください。そして、そのうえで、より良い解決策を一緒に考えてあげましょう。

 

 

テストの点数も大事ですが、

テスト結果に対しての本人の気持ちや平均点、順位などを把握したうえで話し合う時間を持つこと」が重要で、次のテストに繋がります。一緒に問題を解決する姿勢で見てあげましょう。

 

 

お困りの際は、ぜひお電話やこちらのお問合せフォームからお問合せください。

 

 

草加花栗校:048-934-5539  越谷校:048-915-6456