· 

学習塾を選ぶポイント② -個別指導塾-

 

前回の記事では、学習塾を選ぶポイントとして

集団指導塾やオンライン塾のメリットとデメリットを紹介しました。

 

今回は続きとして、個別指導塾の特徴をまとめます。

一概に個別指導塾と言っても、様々なタイプがありますが、大きく分けると

個別指導塾は、自立支援型とマンツーマン指導型に分かれると思います。

 

 3.個別指導塾 -自立支援型-

 

自立支援型とは、生徒はそれぞれの机で自主的に学習を進め、

分からないところがあれば先生を呼んで質問をするような形式を指します。

 

1人の先生が2~5人程度の生徒を同時に担当することが多いです。

 

自立支援型の塾には、次のようなメリットとデメリットがあります。

 

【メリット】

・比較的安い費用ですむ

・自分で学習を進めようという意識をもつことができる

 

【デメリット】

・自主的に学習できない場合は何も身につかない可能性がある

・先生に質問しづらいと感じてしまう人は学習効果を得にくい

 

 4.個別指導塾 -マンツーマン指導型-

 

マンツーマン指導型の塾では、

生徒1人につき先生1人がついて授業や問題演習などを進めます。

 

マンツーマン指導型の塾には、次のようなメリットとデメリットがあります。

 

【メリット】

・分からないことを確実に解決できる

・自分の状況に最も合う授業を受けられる

 

【デメリット】

・費用が高めに設定されやすい

・学習効果が先生の良し悪しに左右されやすい

 

 

 自分にとってベストな学習指導を受けたいなら当塾がおすすめです

 

以上のことから当塾では自立支援型とマンツーマン指導型のよさを兼ね備えた授業をしています。

 

当塾では草加花栗校、越谷校ともに、

塾長が生徒一人ひとりと積極的に関わって学習指導や学習管理をしています。

 

塾長自身が授業を担当しているだけでなく、

生徒さん全員の状況を把握するように努めています。

 

具体的には、他の講師と学習ノートの写真を共有するなどして、

それぞれの生徒さんがどの問題でどのように間違えたのかを確認して、

しっかりと対策することを徹底しています。

 

自分にとってベストな授業や手厚い学習指導を受けたい方は、

ぜひお気軽に個別指導塾soukaiにお越しください!

 

お問い合わせや無料体験授業のお申し込みは

お電話、またはこちらのお問合せフォームからお受けしております。

 

草加花栗校:048-934-5539  越谷校:048-915-6456