· 

学習塾を選ぶポイント① -集団指導塾、オンライン塾-

 

学年末テストや高校入試が終わったタイミングですが、

結果はどうだったでしょうか。

 

もっと点数を上げたい。将来の受験に備えたい。

そんな思いで、これから塾を探そうと考えている人もいるかもしれません。

 

そこで、塾を選ぶときのポイントをまとめたいと思います。

 

 本人の塾で「がんばろう」という心構えが大切

 

テストで良い結果を出すのに大切なものが2つあります。

 

1つは「学力」。もう1つは、「心構え」です。

 

塾では授業を通して「学力」を高めることに全力を注いでいます。

 

もちろん「心構え」の部分もある程度のサポートはできますが、

あくまでも勉強するのは生徒さん自身です。

 

これは少し大げさな例ですが、塾に来ても勉強せずに寝ていたり、

先生の話を聞かなかったりしていては何も身につきません。

 

本人の心構え次第で、塾での学習効果は大きく変わります。

塾に行くことは生徒さんにとっては負荷になります。そのことからも

まずは、塾に行ってがんばろうという心構えをもつことが大切です。

 

 1.集団指導塾

 

集団指導塾には、次のようなメリットとデメリットがあります。

 

【メリット】

・他の生徒との競争意識をもちながら勉強できる

・5教科の授業を比較的安い値段で受けることができる

・(特に上位層向けは)効果的な解法テクニックを学習できる

 

【デメリット】

・学校の授業を理解できない場合は、集団向けの授業では理解できないことがある

・上位層以外の生徒は、他の人との比較で自信とやる気をなくしてしまうことがある

 

このような特徴から、学校の中で成績上位の人や

レベルの高い進学校を目指す人におすすめです。

 

 2.オンライン塾

 

オンライン塾には、次のようなメリットとデメリットがあります。

(オンライン塾:タブレットなどの端末を使ってオンライン上で授業を受けられる塾)

 

【メリット】

・比較的安い費用ですむ

・自宅(好きな場所)で学習できる

 

【デメリット】

・継続するのが大変(自分で学習を進めるか、学習状況を管理する人が必要)

・基本的なインプット学習(漢字や英単語、英文法など)には向いているが

 発展的なアウトプット学習(長文読解や作文、図形問題など)には適していない

・画面に先生がいて授業する場合でも、相手の表情や様子から理解度を確認することは難しくなる。

 

また、オンライン学習はずっと画面を見続けるため、

飽きやすかったり疲れやすかったりする側面もあります。

 

人によって合う、合わないがある学習方法なので、

まずは期間を決めて初めてみるのがおすすめです。

(最初は1ヶ月、できそうなら2・3ヶ月と伸ばしていく)

 

当塾でオンライン授業を実施した際は、

オンラインはリアルの授業と比べて1.5倍ほど時間がかかってしまう印象でした。

 

オンラインでは生徒さんが本当に理解できているかを確認するのが

難しい部分があると感じています。

 

そのため、オンライン授業は補助的に使うと良いと考えています。

 

 

以上の点を踏まえて、個別指導塾soukaiでは「個別指導」を徹底しています。

 

次回の記事では「個別指導塾」の特徴や当塾での取り組みをご紹介します。

ぜひこちらもご覧ください!

学習塾を選ぶポイント② -個別指導塾-