· 

市販テキストの選び方

 

公立学校は一斉休校になり、ご自身で教材を買って勉強される方も多いと思います。

そこで、今回は市販で(本屋さんで買える)教材の選び方を書いてみようと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

英単語の教材→レベル順(英検であれば出る順などです)になっているものをおすすめします。

アルファベット順になっているものは辞書がわりには良いですが、自分のレベルに沿って勉強を進める事ができないため、あまりおすすめできません。


理科、社会の教材→理科・社会があまり得意でないという方は問題集だけ(アウトプットだけ)になっている教材はおすすめできません。

しっかり解説(インプット)されているうえで、問題が出されている教材がおすすめです。

理科、社会は映像が付いている教材があれば、利用してみるのも良いかと思います。

文章だけで勉強するより、映像で予備知識を入れてからの方が効果的な場合もあります。

無料動画なども探してみるとよいでしょう。

また、教材は親が買ったものを使うのではなく、生徒(子供)といっしょに教材を選ぶ事が大事です。

全体として大事なことは解説が細かく豊富にあり、解答がしっかり付いているものを選びましょう。

今は休みの時期で自宅で勉強する人も多いと思います。

しっかりした教材を選び、計画的に勉強しましょう。