· 

【新中学生必見】新中学1年生へ「部活と勉強を両立させるためには!?」部活動編

 

◆部活動編◆

ご入学おめでとうございます。
新たな環境で、期待に胸を膨らませる一方で、不安も多々あるかと思います。
そこで最初に、小学校と中学校で大きく異なる点を2つ挙げておきます。

1つ目は「定期テスト」です。
もちろん小学校の時も知らぬ間に受けていたと思います(私はそうでした・・・。)
ただ、中学校に入るとテストの2週間くらい前からテスト範囲表(試験範囲やワークの提出、覚えておくポイントなど事細かに書かれている用紙)が配布され、テストの雰囲気が変わり、学年での順位も出るようになります。

2つ目は部活動です。
小学校の時のクラブ活動とは違い、基本的には毎日あり、熱心な顧問の先生ならば朝練や土日なども練習になります。
部活動に費やす時間はかなり多くなり、最初は体力的にも大変になる生徒は割といます。

では、本題の「どうやって勉強と部活を両立させるか?」において、部活動で重要なのは、2点ほどあります。

◆1つ目
3年間続けることができると思える自分に合った部活動を選ぶことです。
イヤイヤ参加するような部活だとストレスになり、勉強面にも悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。
友達に誘われたから・・・という理由だけだと後悔してしまうこともあるので注意が必要です。
できるならば、ママ友などから、その部活に入った場合の生活スタイルなどを聞いておけばアドバイスができるかと思います。

◆2つ目
顧問の先生や先輩や同級生との人間関係を良好に保つこと。
部活にもよりますが、先輩後輩や先生との関係は小学校と比べ、大きく変わることが多いです。
簡単に言うと上下関係が厳しくなります。
自分が思うようにいかないことなどもあるので、この辺りもストレスになることが多いです。
慣れるまでは、自己主張するよりも、少し状況を見ていた方がよいかもしれないです。

次回は勉強編をお伝えいたします。