こんにちは、個別指導塾soukaiです。
夏休みも中盤に差し掛かってきましたが、お子さまの夏休みの宿題の進み具合はいかがでしょうか?
今回は、毎年この時期になるとご相談を受ける「夏休みの宿題の進め方」についてお話しします。
夏休みの宿題で大切なことの一つに “優先順位をつけること”が挙げられます 。
やみくもに手をつけるのではなく、何から始め、どう進めるかを考えるだけで効率がグッと上がります。
まず、優先順位が高いのは 学校の成績に直結するもの、特に主要5教科(英数国理社)の課題です。
その中でも提出によって加点が見込めるものは、なるべく早めに取り組むべきでしょう。
ただし、すべての課題が評価に直結するとは限りません。
通知表や定期テストの結果と照らし合わせながら、自分にとって何が重要かを見極める必要があります。
この判断が難しい場合は、ぜひ塾の先生に相談してください。
一方、優先度が下がりがちなのは、主要教科以外の課題や生活記録などの提出物です。
もちろん「やらなくてよい」というわけではありませんが、
費やす時間など考えながらバランスよく進めることが大切です。
おすすめは、簡単でもいいので1日のスケジュールを立てて宿題をこなしていく方法です。
無理のない計画を立てることで、残りの夏休みを有意義に使うことができます。
個別指導塾soukaiでは、夏休みの学習スケジュールの立て方や宿題の進め方についての
ご相談も受け付けています。
お困りの方はお気軽にこちらからご相談ください!