· 

学習塾よくあるシリーズ2

以前塾に通っていて成績が伸びない生徒さんの特徴をいくつか記事にさせてい

ただきましたが、今回はその続編になります。

お通いの塾で成績が伸び悩んでいる方は以下の項目に当てはまらないか確認し

てみてください。

 

  5教科同じノートを使っていませんか?(またルーズリーフをしっかり管理できていますか?)

5教科(国語、数学、英語、理科、社会)を同じノートを使用している生徒さんを時々見かけることあります。指導をする際には、どのように間違えているのか知るために、が、そのノートを確認しますが、1冊のノートに複数教科の内容を解いていると、どこにどの問題を解いているのかがわからず、適切な指導ができにくいことがあります。すると問題を解いて丸つけをしているだけの場合や、内容がまとまっていないことが多いです。 

 ノートがきれいにまとまっている生徒さんは、いつどのテキストの問題を解いて正解したのか等の情報が分かりやすく作成してあります。また、わからないことをまとめている生徒さんはより成績が上がりやすいと思います。

ただ、以前にも触れましたが、きれいにまとめる(例えば色のついたペンをいっぱい使うなど)ことだけにこだわっていると、そのことに時間をかけすぎてしまうので、簡潔に要点をまとめるのがベストです。難しいですが、「あとで自分で見返したときに分かるようにしておこう」と思うとよいノートになると思います。

ルーズリーフは取り外しができるため便利ですがその反面、管理がとても大変です。

ノートは教科ごとに分けて(できれば使用しているテキストごとにわけて)勉強に取り組むのがよいと思います。勉強をする上でノートは必需品です。ノートが重い、勿体ないという気持ちを一度置いて、成績が上がるノートをつくりましょう。

 

  塾でどうしても眠い時。

塾に来ると眠くなってしまうことは経験があると思います。生活のリズムが崩れていたりする場合は修正する必要がありますが、規則正しい生活をしていても塾で眠くなってしまうことはあると思います。

そんな時、頑張って目を覚ます方法も一つだと思いますが、

soukaiではどうしても眠い時は机で10分、15分寝てもらうことにしています。

その分時間が後ろにずれてしまうことはありますが、無理やり起きて学習するより少し仮眠を取ったほうが集中力と学習効率が上がります。

皆さんも眠い時は無理をして頑張るのではなく10分、15分睡眠を試してみてください。

 

またこれについては今後のブログで詳しく触れさせていただきます。