· 

国語の作文や英作文の採点について

 夏休み中に国語の作文や英作文の練習をした方は多くいると思いますが、今まで受験したテスト(特に北辰テスト)の作文を一度見直されることをお勧めします。公立高校入試の国語の作文や英作文の採点基準は同じですが、今までの経験上、学校によって採点が甘かったり、厳しかったりする傾向があるように思います。これは、テスト直前に出題範囲をしっかり勉強することができたからという面もあったかと思います。

 

一般的には、特に上位校では作文の採点基準は厳しくなるようです。、全体的に北辰テストの採点基準は若干甘めだと感じます。2作文については一度誰かに見てもらう機会を持つことをsoukaiではお勧めします。

特に上位校を目指される方はより完璧な形で作文を書くことが求められます。厳しい採点基準になっても良い点数をキープできるように練習をしておきましょう。

家庭学習だけではご両親に作文を見てもらうことも出来るかと思いますが、それだけでは不安な方も多いと思います。

soukaiでは講師が作文を確認指導しておりますので、家庭学習だけでは不安な方は是非こちらよりご相談ください。

 

草加花栗校:048-934-5539  越谷校:048-915-6456