· 

ノート作りの課題について

学年によりますが、近隣の中学校で社会などの教科で学習した内容をノートで
提出する課題が出ている学校があります。

そのノート作りをしている生徒さんの様子を見たことがありますが、テストが近いにもかかわらず、1ページ1時間から2時間くらいの時間をかけて丁寧にかつ綺麗にノート作りをされている生徒さんがいます。

 

気持ちはよく分かるのですが、作成の仕方によっては、熱心にノート作りをしても点数に繋がらない場合もあります。

また、どこをまとめて良いか分からない場合も多いです。インターネットに書かれている記事に書かれていることを書いている生徒さんもいました。ネットで検索をすると、情報が多すぎて内容の選択に時間がかかり、その文章をまとめるのにまた時間がかかってしまいます。考え方はいくつかありますが、教科書の内容や資料集を出来るだけ短い時間でまとめることをおすすめしています。

ノート作りに時間をかけすぎて勉強した気持ちにならないように、他の科目とのバランスを考えた時間配分を心がけましょう。

soukaiではノートの作り方等の指導も行っておりますので、お困りの方はこちらよりお問い合わせください。

 

草加花栗校:048-934-5539  越谷校:048-915-6456