· 

学習塾よくあるシリーズ(中学3年生向け)

塾に通って成績が伸びる生徒さん、なかなか伸びない生徒さんの特徴

塾長の立場から多くの生徒さんを見ていますが、順調に成績が伸びている生徒さんもいれば残念ながら成績の伸びが弱い生徒さんもいます。

今お通いの塾で成績が伸びないとお悩みの方はこのようなパターンになっていないか是非ご確認ください。

 

  時間通りに来ていますか?来てからの時間を無駄にしていませんか?

全てではないですが開始5分前に来ている生徒さんは成績も伸びていることが多く、その反面、常に遅刻になりやすい生徒さんは成績の伸びが弱くなる傾向があります。 

 

  丸つけを適当にしていませんか?

soukaiでもそうですが、ほとんどの塾では演習をした後の丸つけを自分でしています。この丸つけをいい加減にしていることはありませんか?

解いた問題が全て合っていて、注意してもう一度確認すると間違えているのに丸を付けているのを発見することがよくあります。(問題の難易度や生徒さんの学力を把握している先生は丸の多さに違和感を覚え、気づくことができます。)また、間違えた問題の解説を自分から読もうとする姿勢も大切です。

丸つけをした後に何もしないのではなく、そのあとの時間の使い方がとても大事になります。

 

  宿題をやる。

あたり前のことですが、ほとんどの学習塾で宿題が出るかと思います。

宿題をやるのはもちろんなのですが、塾に来る直前に短い時間で終わらせた生徒さんと、じっくり考えて取り組んだ生徒さんでは大きな差が出てきてしまいます。塾の直前に終わらせる、短い時間で宿題をしている生徒さんはノートを見ればすぐに分かります。

保護者の方はもし時間があれば宿題をしている環境(時間、場所)を確認されると良いと思います。

 

またこれについては今後のブログで詳しく触れさせていただきます。