· 

科目ごとによる定期テストの勉強の違いとは?

中学1、2年生は11月末にかけて期末テストがあると思います。以下の4科目(英語、数学、理科、社会)はその場限りのテストと思わないでください。

なぜなら中学3年生になると北辰テストや入試で出題される問題に繋がってくるからです。

 

テスト直前だけ勉強して点数をそれなりにとれる生徒さんもいらっしゃいますが、短期間で覚えた勉強内容は短期間で忘れてしまいがちです。
3年生になってその内容を復習するとき、短期間で覚えたものはまた最初から覚えなければいけないので負担も大きくなります。

 

テストの直前からではなく、最低でも1か月前から徐々にで構わないので勉強をはじめていきましょう。そのほうが中学3年生になってからの勉強が楽になります。

高校受験を考えると、副教科(技術、音楽、美術、体育)は短期間の知識だけでもなんとかなります。実技が苦手な方でも筆記の試験はしっかりと点数をとることを目標にしましょう。

 

知っている方も多いとは思いますが、これらの副教科の通知表も高校入試の合否を決める要因になります。今までにも通知表の合計が1足りなくて行きたい私立高校に行けない生徒さんもいらっしゃいました。

 

教科ごとの勉強の違いを意識して準備を始めるようにしていきましょう。

 

ご相談やお問い合わせはこちらよりお待ちしております。

 

 

草加花栗校:048-934-5539  越谷校:048-915-6456