· 

【中学3年生向け】私立高校のコース選びについて

私立高校の個別相談会が続々と始まっています。
soukaiでも「私立高校の併願の推薦書をもらえたよ」という生徒さんが多くいらっしゃいます。
私立高校のコース選びについてのご相談をよく頂くことがございます。

一般的には最上位に近いコース程、大学への一般受験を薦められ、いわゆる指定校推薦を取れないことが多いように思います。

また、学校によっては成績に応じてコースを上に変えることも出来ますが、下に変更することができないなど様々なルールがありますので、この様な内容は必ず個別相談会で相談することをお勧めします。

私立高校へ進まれる方は自分が指定校推薦で大学に行きたいのか、それとも一般受験で行きたいのかでコースがかなり変わってくるかと思いますので、必ずそのことを踏まえて行きたいコースを選ぶようにして下さい。

 

また、当たり前のことかも知れませんが、高校の評定平均(中学でいう内申点)が高い生徒さんほど、自分の志望する学校の指定校推薦を受けやすくなります。

高校1年生から受験が始まっていると考えて下さい。

 

上位のコースで大学進学を考える方は、私立高校でも勉強を頑張る意思が大切です。

コースごとによる進学実績などを必ず確認し、学校の先生や塾の先生に意見を聞いて自分にふさわしいコースを考えてみましょう。

 

またインターネット上には実際に通っている生徒さんの声や、卒業生の声も載っているので参考にしてみて下さい。

ご相談やお問い合わせはこちらよりお待ちしております。

 

草加花栗校:048-934-5539  越谷校:048-915-6456