· 

【中学3年生向け】夏期講習が終わった後の勉強について

夏期講習は終わりましたが、皆さんその後の勉強はどうされましていますか?
夏休みでせっかくたくさんの問題を解いたのに9月以降にその復習をしないのはもったいないと思います。

 

9月になり、ほとんどの方が部活動など終了し16時から17時には自宅に着いているかと思います。当塾の生徒さんもそうですが、この後の時間を持て余す事が多いように思います。

 

ただ、具体的には何をやったらいいのか分からない、塾の宿題だけで終わってしまうなどもあるかと思います。

そこで、夏休みのテキストの間違えた問題を復習することをお勧めします

特に夏休みに学習した12年の理科や社会の内容を学校でやることはほぼないので、9月中に復習しないとどんどん忘れてしまいます。

 

一人で勉強する場合は新しい問題を自力で解くのは大変ですので、9月は夏休中に間違えた問題

を解き直だけでもやっておくことをお勧めします。(暗記が不十分の単元はしっかり暗記しましょう。)

 

soukaiでは自宅で勉強が難しい生徒さんは9月もしくは10月に当塾の通い放題プランへ切り替える方が多いようです。皆さんも勉強する環境を整えて、最低限夏休みの復習は取り組むようにしましょう。

 

ご相談は、ぜひお電話やこちらのお問合せフォームからお問合せください。

 

 

草加花栗校:048-934-5539  越谷校:048-915-6456