· 

学年末(3学期期末テスト)の傾向と対策

学年末テストの時期が近づいてきました。

 

テスト対策を効率良く進めるには、「傾向」と「対策」をつかむことが重要です。

 

そこで今日は、学年末テストの傾向と対策についてお話しします。

 

 学年末テストの傾向 ~試験範囲が広くなり、総合問題が出題されやすい~

 

学年末テストは、1・2学期のテストに比べると試験範囲が広くなります。

 

また、1年間で学んだ内容を総合的に問われるケースも多いのが

学年末テストの特徴といえます。

 

特に英語と数学はこの傾向が強いので、しっかりと対策をして臨みましょう! 

 

数学の出題範囲は図形がメインになることが多いですが、

前に学習した計算問題が20点前後出題されることもよくあります。

 

 学年末テストの対策 ~苦手な分野を見つけて徹底的に克服する~

 

テストの出題範囲が広くなるため、やみくもに勉強するのは非効率です。

 

そこで、まず分からない単元を見つけることを意識してください。

 

例えば、教科書の章末問題や各単元のまとめの問題、

学校で使用しているワークのまとめの問題を使ってみるのも良いと思います。

 

そこで苦手な問題を見つけたら、

教科書やワークの解説をじっくり読んで苦手を克服しましょう! 

 

解説が分かりにくい場合は、学校の先生や友達に聞いたり、

市販のテキストを買ったりするのも良いでしょう。

 

個別指導塾soukaiでは、一人ひとりの状況に合わせたテスト対策を実施しています。

 

テスト対策に悩んでいる方は、ぜひお気軽に当塾までご相談ください。