· 

【中学3年生向け】1学期の勉強や部活動について

 

新中学3年生は高校入試まで1年を切ったこともあり、

受験に対する不安を感じているかもしれません。

 

1学期にいただくお問い合わせとして多いのが、

【受験勉強をどのようにスタートすればよいか】という内容です。

 

学校の勉強や部活動などに比較的余裕がある方は、

理科や社会の復習をスタートできると良いと思います。

 

ただ、部活動が忙しい方は難しいと思うので、

必然的に定期テストの対策に重きを置くことになるでしょう。

 

定期テストの対策は、将来的に受験対策につながります。

 

特に期末テストでは実技と1回のテストで成績が決まる音楽や美術、

保健体育、技術家庭のような副教科もとても大事です。

 

さらに余裕があれば、6月と7月に実施される北辰テストの勉強をできると良いでしょう。

(北辰テストの勉強方法はこちらのブログ記事を参考にしてください)

 

今年の新中3生はコロナウイルスの感染が広がるなかで中学校に入学して、

休校期間や学級閉鎖などもあり、思うように学校生活を送れなかった世代だと思います。

 

部活動にも力を入れられなかった部分があるかもしれませんが、悔いのないように最後まで全力を尽くしてください。応援しています。